掛布2軍監督、狩野について「1軍で1打席よりも2軍で5打席を本人が選んだ。かえって濃い5打席になったんじゃないかな。彼がどんな第2の人生を歩むか楽しみだね。すごくいい区切りをつけられたと思う」

(ウエスタンリーグ、阪神4-4広島=九回規定により引き分け、27日、甲子園)

――九回、二死走者なしで陽川を“敬遠”して狩野に5打席目を

掛布2軍監督「俺からもジェスチャーで(広島ベンチに)頼んだ。プロだからできること」

――狩野について

「本人もいろんな経験をした。育成にも落ちて。レギュラーをつかみかけたところで城島もきたしね。(キャリアの)後半にかけての集中力はすごかった。胸を張ってグラウンドを去れるんじゃないかな」

――2軍で引退

「1軍で1打席よりも2軍で5打席を本人が選んだ。かえって濃い5打席になったんじゃないかな。彼がどんな第2の人生を歩むか楽しみだね。すごくいい区切りをつけられたと思う」

――メッセンジャーは

「ちょっとね…。はじめての登板ということもあって、体重が乗っていないところがあった。ボールも浮いていたし。あとは上の判断だけど、今のままでは厳しい。もう1回か2回、下で投げたほうがいいと僕は思う。上も厳しい戦いが続くけどね」

http://www.sanspo.com/baseball/news/20170928/tig17092805020004-n1.html